借金

苦しい借金返済ライフ

MENU
RSS

借金すると頭の中はお金のことだらけ

借金するにいたるまでは、みんな様々な理由があると思います。どんな理由であれ、借金をしてしまった。ということは事実で、あとはひたすらお金の返済の事で頭がいっぱいになります。

 

普通に仕事していても、どうにかして収入が増やせないかな。と考えてみたり。なんならダブルワークしようか。あとは、食費を削ってお金を捻出しようか。などいろいろ考えるわけです。しかし、どれをとっても自分の大切な時間と、自分の好きなことは今までのようにできなくなってしまうのです。
それに、頭の中がつねにお金の事でいっぱいになって、心のゆとりもなくなってしまいます。ちょっとしたことでイライラしたり。自分だけでなく、周りの付き合いも悪くなってしまうなど、本当に悪循環になってしまいます。

 

例えば車を購入するのにローンを組んだ。とかなら物を買ったということ、そして、自分の資本となるものが手元にあるので、これは借金といえども少し意味が違ってきます。それに、金利だって車のローン、住宅ローンに比べ物にならない程、高いのです。

 

借金することで、何かを犠牲にしないといけなくなるのは、本当に悲しいことで、もうこれ以上借金しない!と思っても、返済に間に合わすために、また他で借金してしまうこともあるのです。

 

一度、借金してしまったら完済するまで、多難な道がまっていることは言うまでもありません。